2021-12-17 投稿

Turning Point

ターニングポイント

12月17日。20代と30代のちょうど分岐点にいる。
いろいろなことがあった20代。得てきたものは、これからに活かそう。
30代もいろいろあって忘れていくことも多いだろうから、ここに書いておく。

20代どうだった?

20代前半(20〜24歳)

Good
  • 自分の力で生計を立て、自分で生き方を選択することができるようになった
  • 好きなことに挑戦できた(作曲、イラスト、デザイン、写真編集)
  • 大学を辞め、自力で大学を卒業した
  • 一人でアメリカへ海外旅行ができた
  • 「今」「自分」「全て」「一」などの世界観と死生観を手に入れた
  • 自分をこき下ろすことをやめ、自分を愛する方法を学んだ
Bad
  • 独立できなかった
  • 情弱だった(IT業界についてかなり疎かった)
  • 自分なりの仕事観や社会観をもう少し持っておくべきだった
  • 就職など、もう少し良い世渡りの方法があったかもしれない

20代後半(25〜29歳)

Good
  • 好きなことを仕事にでき、経験を積めた
  • 東京都区内に一人暮らしできるようになった
  • 幅広い人間関係に挑戦した(勉強会、イベントなど)
  • 人間関係はどこに行っても地続きであるということを知った
  • 男子校のトラウマを解除し、彼女ができた
Bad
  • 起業できなかった
  • 見通しが甘い、自分をアピールする方法を知らない
  • もう少し業界研究をすべきだったかもしれない

20代で気づいた自分の性質

  • 頑張りが継続するのは最大3ヶ月。それ以上かかるプロジェクトは習慣化が必要。
  • メンタルはそれほど強くないので自分を犠牲にする環境に身を投じるのはやめた方がいい。
  • 20歳と30歳で考え方や性格も結構変わる。感情を源に行動しなくなる。
  • コミュニケーションは無理をせず、得意な人に任せるのが吉。

20歳の自分へ

自分が良いと思う選択をすることを諦めない。焦りで人生を埋めつくさない。
社会は思っているより優しく、いろんな人を受け入れてくれる。欠点があっても問題ない。
義務感や罪悪感よりも自分の気持ちを大切に。

30代どうする?

目標

30代の10年目標

  • ITのプロフェッショナルとしてさまざまな問題に対処できるようになる
  • ユーザー視点で顧客の価値を考えられるようになる
  • ライフワークを見つける
  • 実家の農地・土地問題をITで解決する
  • 34歳のとき起業する(農業+ITか、教育+IT)

30歳の1年目標

  • フロントエンドをマスターする(React/TypeScript)
  • React Nativeで1本アプリをリリースする(試験計画アプリ)
  • 農作の作業分析をして、効率化を考える
  • sagara.ink 50記事達成(月に最低2記事)
  • ネットワークスペシャリスト試験、プロジェクトマネージャ試験に合格する

34歳の自分へ

いろいろ大変なことがたくさんあると思うけど、初心を忘れずに頑張ってください。
現実に囚われすぎず、たまには全体を俯瞰して人生の価値を思い出してください。
今まで培ってきた自分の力で社会や他の人のために貢献してください。
子どもたちに胸を張れる人間を目指してください。