2023-01-01 投稿

新しいことをはじめたい

夢なら覚めたが何もしていない

毎日が同じことの繰り返しで、変化がないまま、怠惰に過ごしてしまう。 やめなければならないとわかっていながら、深夜遅くまでゲームしてしまう。

そういった悪癖には慣性があるので、ちょっとした気持ちの問題では治らない。 何か自分の中で大きなきっかけを作り出し、自分の時間の過ごし方を見直す必要がある。

状況を変えたいなら、まず今を変えよ

現状に不満があるなら、まず直面している環境を徹底的に変えてみよう。 そこが新たな慣性のはじまりになる。

部屋が狭いし汚いから引っ越したいと思っているなら、 まずは今の部屋を整頓し、できる余地はないか探してみよう。 給料や制度に不満があるから転職したいと思っているなら、 まずは今の職場で吸収できることを探してやり尽くそう。

現状を変えるために現状と向き合う時、新たな現実への扉が開き始める。 自分が面倒だ、やりたくないと思っていることに勇気をもって取り組むと、 結果として本当に目的だったことに導かれることがあるのだ。

自分はやり尽くしたと感じられたとき、不思議と自分を取り巻く現実は変わっている。