2024-07-10 投稿

ホームポジションをとる

バランスが崩れた

今年の初めに、結構な環境の変化があった。
仕事でも、プライベートでも。

今までやってきたスタイルを変えることを余儀なくされて、
それが原因で毎日が辛くなってしまった。

絶望、無気力、不安、苛立ち、 そういった感情に一日の大部分が占められてしまって、

ただ辛いだけで状況がほとんど改善せずに月日が過ぎてしまっていた。 何度も状況を脱しようともがき、少し希望が見えたのでメモを残しておく。

ホームポジション

キーボードにはホームポジションがある。
焦ったら一旦そのポジションに戻ることだ。そこで冷静になり、自分の周りを見渡すことができる。

  • 朝はカフェなど快適な空間で過ごす。
  • ブログ、日記を書いて自分自身を見直す。
  • その日のタスクをノートに書き出す。

ここ半年で気づいたこと

外部のことで忙しくなると、ゆとりと創造力が枯渇する。そうすると全てが逆境に変わってしまう。 このラインを超えないことが大事で、できれば早めに対策を打とう。

  • 得意ではないと思っていた対面でのコミュニケーションが、実は自分にとっては精神安定剤になっていた。
  • 流されるままに妥協で決めた選択が、後々の自分をとても苦しめることがある。
  • 関わる人も、取り組む内容も、わたし「から」掴み取っていかないと、運任せでは辛くなる。

トライしてみたいこと

自分が今体験していることだけに注力できるように環境を整えよう。

  • 砂時計やポモドーロを利用してできる限り今にある状態になる。
  • 状況がうまくいかない悩みに囚われる勿体無い時間を極力減らすように頑張る。
  • きっちりしなくてもいいから、とにかく休むこと、とにかく動くこと。